〔日本酒を使った漬物〕
飲み切れずに残ってしまった日本酒を利用してできる
簡単なレシピです☆彡

<材料>
大根 1本(1kgくらい)
日本酒 200cc
砂糖 150g~200g
塩 20g
鷹の爪 1本

<作り方>
① 容器を用意し、調味料を混ぜ合わせておく。
  鷹の爪は輪切りにする。
② 大根の皮をむき、お好みの切り方・厚みで切る。
  (私は半月切りが手間なくできると思います)
③ 切った大根を①に漬けこみ、半日以上寝かせる。
④ 器に盛りつけて完成!

※ゆずの皮も一緒に漬けこめば爽やかな風味になります。

日本酒の風味が加わりコクも増しますが、さっぱりとした味わいになります。

アルコールが苦手な方は日本酒を一度沸かしてアルコールを飛ばして、
冷ましてから作ってみてください。

漬ける野菜も大根に限らずなんでもいけます(^_-)-☆
試してみてください!